SSブログ

デヴィ夫人 公職選挙法違反の理由

東京都知事は舛添さんに当確しましたね。借金返済問題で騒がれているのが怖いですが、当確したからには頑張って欲しいです。


今日取り上げるのはデヴィ夫人が公職選挙法違反で警告されたニュースです。
デヴィ夫人ことデヴィ・スカルノさんが今回警告を受けた内容が、彼女が配信するメールマガジンでの応援活動である。

デヴィさんは今回の東京都知事選で、元航空幕僚長の田母神俊雄という人を応援してきた。街頭演説にも度々駆けつけていたらしいです。そこで自分が配信するメールマガジンに田母神俊雄に投票して欲しい旨をメッセージに入れていたのです。これが警察の目に止まり警告されたと。

ちなみに公職選挙法違反は「2年以下の禁錮又は50万円以下の罰金」らしいです。ちょっと笑えないですね。。
ただ気になるのは、TwitterやLINE、自分のブログであれば宣伝してもよかったとのこと。電子メールを使って不特定者に頒布できるのは「候補者・政党等」と法で定められているそうです。

電子メールでの配信は悪用されやすいという理由で制限されているそうですが、TwitterやLINE、Facebookやブログでもその可能性は十分にあると思うんですけどね。今回のデヴィさんは法を犯したのでアウトですが、他が良くて電子メールがダメというのはなかなか難しいですね。読者からしてみれば内容は一緒なのにね。

そこのところは時間が解決してくれるでしょう!多分笑


今回の話は有名人だからニュースになってますが、知らないでこういうことやってる人って結構いるんじゃないでしょうか?有名人もいろいろ見張られてるみたいで大変ですね。自分はひっそりと生きます笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。