SSブログ

アデノウイルス感染症とは 原因と症状

最近インフルエンザの流行で騒がれていますが、アデノウイルス感染症があるというのをご存知でしょうか。
自分はTVでちらっと小耳に挟んだことがある程度で、かかったこともないのでよく知りませんでしたが、アデノウイルスはインフルエンザの次に人の体から検出される頻度が高いようです。アデノウイルス感染症の症状の一つにインフルと同じ高熱(38度~40度)があるようです。ただ、夏場のプールでよく感染するということで今はあまり気にする必要はないかもしれません笑


簡単に症状と対策とまとめてみました。

~症状~
・高熱
・咽頭炎(いんとうえん) ⇒のど奥の痛みや腫れ 扁桃炎と呼ぶ場合もある。
・結膜炎 ⇒目ヤニがたくさん出る。 目が充血する。目がゴロゴロするなど

アデノウイルス大きく分けてこの3つの症状をを引き起こすと言われています。
下記に対策と原因を記します。

~原因~
・飛沫感染 ⇒ 唾液などを介して侵入
・接触感染 ⇒ 近くにいるとうつる
・感染力はかなり強い・・・喉や目から侵入する
※潜伏期間は2~14日と長い

~対策~
・インフルと同じく基本的には手洗い、うがい。ノドや目からも侵入するということでマスクとメガネがあれば尚良いですね。夏にプールに入った後なんかは欠かさずした方がいいですね。

・あとは免疫力を高めるために日頃の運動、食事、睡眠ですね。忙しくても自己管理を怠けると後々自分が苦しい思いをしますのでしっかりやりましょう!


余談ですが、ノロウイルスにかかったことがある人はいますか?
自分はまだないのですが、先日友人と焼肉屋に行った際にトイレで感染したようで相当辛かったようです。嗚咽(おえつ)と下痢が1日中止まらなく、本当に死にそうだったとのことです。焼肉がトラウマになるほどに。。

トイレでかかると防ぎようがないですよね。。外出する際はマスク必至ですね・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。