SSブログ

羽生結弦さん フィギュアスケートで金メダル確定!

フィギュアスケートで金メダルが確定しましたね!おめでとうございます。

羽生 結弦(はにゅう ゆづる)さんの史上初の100点超えのニュースを見て期待していましたが
やってくれました!
フリーで2回尻もちをしてしまいましたが、それでも2位のパトリック・チャン(カナダ)を抑えての
金メダルでした。

史上初の羽生さんのSP動画はこちらから見れます
http://olympic.nhk.or.jp/videos/video/0213-short-hanyu.html


いやー凄いですね。あのプレッシャーの中でミスなくこなすというのはさすが世界ランキング1位というべきでしょうか。さらにフィギュアスケートで男子が五輪金メダルを獲得するのは初ということですから驚きです。

そんな羽生さんの気になる生い立ちはというと・・・

1998年に姉の影響により4歳でスケート始める。
2007~2008年のシーズンでまだノービス(10歳以上、14歳までのクラス)の選手でありながら全日本ジュニア選手権で3位となる。これまたノービスの選手で史上初とのこと笑
ちなみにジュニアは13歳~18歳(ペア、アイスダンスの男子は20歳まで)のクラスです。

その後ジュニア、シニアとあがっていき、最年少ながらも数々の成績を残しました。
東日本大震災の時は仙台で練習中だったということでスケート靴を履いたまま避難したそうです。
また、2012~2013年には左膝と右足首を故障して2013年世界フィギュアスケート国別対抗戦を辞退。

2013~2014年のフィンファンディア杯で2年連続の優勝。スケートカナダ、エリック・ボンパール杯は共にパトリックチャンに次ぐ2位。GPファイナルではSPの歴代最高得点を更新し優勝。全日本選手権では2連覇を達成した。

そして今回のソチで金メダルです。

数々の史上初記録を樹立している所に羽生結弦さんの凄みを感じますね。
これからも怪我に気をつけて頑張って欲しいです。本当におめでとうございました!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八王子市の女子高生 殺害事件|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。